なんでも一喜一憂。(仮名)

取り柄のないぼっちの日常。徒然日記。

市役所でへとへと鬱デー。

 

なんもしてませんけどね(´・ω・`)

 

ただ朝から、身体がだるく寝込みっぱなし。

でも市役所には行かなきゃいけないから、行きましたとも。

 

そこで色々とお話を聞きに行きました。

 

まず、会社を辞めた場合は、

社会保険から国民保険に切り替わるのが通例(?)と思ってたのですが、任意継続という制度で、2年間は、そのままの社会保険でよいそう。 多くは国民保険より、社会保険の方がよいらしいです。

 

国民年金は、申請すれば減額だったり、免除制度があるそう。

 

あとは、精神疾患の患者のためにリハビリ機関があるそうです。 朝、行ってなにやら色々とするそうです。 主治医に相談してみてくださいとのこと。

 

また、自立支援医療というものがあるらしく、申請すれば、その病名により3割負担が1割負担になるみたいです。

これは早めにやった方がいいそうな。

もっと、はやく知りたかった......。

 

あとは、失業保険やらハローワークやら、確定申告や医療費の控除、返金のことなど、色々聞きすぎて頭がパンクしそう。

 

というか、やることが多すぎるのと、また考えたいこともあり、なんだか諸々疲れましたよ。...はい、憂うつです。やだもう。

 

明日は少し遠出する予定だったのですが、塞ぎこみ確定な気がします。

 

ただ、少しでも発散として

エンペラーといっしょ 2巻を購入。


f:id:sirokaonon:20160914205035j:image

 

ある日、冷蔵庫をあけたらそこにはペンギンがいました(´・ω・`)

そこから始まる、ペンギンとのドタバタほのぼのストーリーです(笑)

地味に(皇帝)ペンギンの生態について勉強になります。いえ、勉強したいわけではありませんがw

 

まあ、買っても読んでもそんな気分は浮上しなかったので、ゴロゴロしながら、ほどほどの時間には寝ようかな...