なんでも一喜一憂。(仮名)

取り柄のないぼっちの日常。徒然日記。

苦手料理克服デー(笑)

最早、日付変わるのがデフォになってきてるーw

かおんです、こんばんは。

 

今日の夕飯はすごいですw

 

今日は、友達(高校時代の後輩)が泊まりに来てくれたのですが、彼女はとても主婦力が高くて、色々教えてもらいます。

実は、あまり煮物をはじめ、根菜料理が苦手な私。

 

今回、毎回失敗する

きんぴらごぼう(ささがきが出来ない)

煮物(味がつかない)

ナムル(味がつかない)

と、やったことない魚捌きを(私が)やりたいということで...

 

きんぴらごぼう、鶏大根、もやしのナムル、秋刀魚の焼き物、

あと作りたいお菓子で、ざくざくのレーズンクッキーと抹茶シフォンを作ることにしましたー(笑)


たくさんワガママ言ってごめんなさい!テヘッ☆

 

ささがきは、マスターしましたよ!

あと煮物も割りと簡単? 近々復習しよう。

大根実は嫌いだったけどここ数年で克服したらしく、(恐らくセブンのおでんの影響かな(笑))美味しく頂けちゃいましたわ(*´ω`*)


ナムルについては、レシピの分量に拘らず思いきってフィーリングで!とのアドバイスで、鶏ガラと醤油を足したら美味しくなりました!(*´ω`*)

もやしのナムル好きだからうまく出来て嬉しいーーーー♪

 

そんなこんなで、今晩の夕飯。


f:id:sirokaonon:20160908012536j:image

 どーーーーーん。

 

鶏大根、秋刀魚のグリル、秋刀魚の刺身、秋刀魚の骨揚げ、きんぴらごぼう、もやしのナムル、ひじきの煮物(残り物)、卵焼き(残り物)、大根と油揚げの味噌汁、白米!

 

だいぶ豪華になりました。

 

実は、ストック用にトマトカレーも作ってたり(笑)

味見がてら 明日のお昼になりますかねw

 

それから、ざくざくのフルーツクッキー。


f:id:sirokaonon:20160908012857j:image

 

フルーツグラノーラで作りました。

あとフルーツチーズも作成中。食べれるのは明日かなあ(*´ω`*)

 

調理にかかった時間、下拵えも含めて3時間以上!!!(笑)

 

常備菜や、ストックもたくさん出来て、楽しく美味しい1日でした。

 

明日は

朝は、残り物とキュウリの浅漬けとお吸い物。

 

お昼はカレーとポテサラと、フルーツチーズ。

 

抹茶シフォン...作れるかしら?(笑)

そんな予定は未定。

材料買ったしシフォンは作りたいナー(´・ω・`)

 

今日はうまく寝れるといいなあ。

おやすみなさい。